データマネジメント支援サービス
データマネジメントは、中長期でみて企業が注力・投資すべき最重要事項です。ABMや今後のAIに活用できるデータを今からきちんと整備していく必要があります。米SiriusDecisionsのレポートにあるように、1-10-100ルールは企業のデータマネジメントに危機を促しています。このルールは、取得したデータを正すのにコストが1だとした場合、データベースに登録され、各部門に浸透してから正すのにコスト10、つまり10倍かかり、更に何も手を打たず、例えば、電話やメール、DMなどビジネスに利用し気付いたときには、100倍のコストがかかるというものです。
当社のデータマネジメントサービスは、マーケティングや営業の活動に役立つデータとは何かから考えます。マーケティング部門および営業部門に必要なデータ項目を洗い出し、そのデータの質を定義します。例えば、営業活動に必要なデータとはなにか、マーケティング活動に必要なデータとはなにか、また営業に渡すデータとはなにか。データ項目とその質を定義し、運用方針をまとめます。データの入口からなるべく正しいデータを取得することで、データクレンジングコストを抑え、さらにそこを潜り抜けたデータの名寄せ、データクレンジングの時期およびどこのデータを正として使うかなど規模と価格などから整理していきます。
貴社ビジネスに必要なデータ項目と質を定義、運用方針をまとめることで、ROI、レポート品質、社内の情報共有を改善し、今後のデジタルマーケティング、ABM、AIに活用できるデータマネジメントに役立ちます。
支援概要
- 現状のデータ項目およびデータの質を調査(データの入口、更新など)
- マーケティング部門、営業部門で必要なデータ項目と質を整理
- あるべきデータ項目と質を定義
- 不足データの取得先、データの更新などの運用方針
お気軽にお問い合わせください
- まずは、お問い合わせフォームからご要望をお聞かせください
- メールや対面など数回無料ヒアリング及びご提案いたします
- 合意いただければご契約となります
- ご契約に至らない場合、費用は発生いたしません。
- 遠方によるヒアリングは、メール、スカイプなどで行います。
- ご参考:3か月プロジェクトの場合、全6回打ち合わせ(1回あたり約3時間のお打ち合わせを月に2回程度)